『運玉食堂(うんたましょくどう)』で運玉義留物語のそば定食を食べる!(西原町)

2019年4月18日 in グルメ, 沖縄そば

LINEで送る
Pocket

レポーターのシゲオです。

西原町の『運玉食堂(うんたましょくどう)』に行って運玉義留(ウンタマギルー)物語のそば定食を食べてきましたよ。

ん? 何を言っているか分からないって?(笑)

沖縄以外の人には分からないですかね~

西原町の沖縄カントリークラブの近くにある『運玉食堂(うんたましょくどう)』に行ってきました。

『亀そば うん玉店』の隣と言った方が沖縄の人には分かりやすいかも。

こちらが外観。
untama_gaikan
年季の入った趣のある店構えです。

何も飾らない潔さを感じます。

こちらがメニュー。
untama_menu_soba_teishoku
運玉義留(ウンタマギルー)物語(そば、てびち)とあるでしょ?

そば定食700円とあるでしょ?

実は初入店です。

ググって発見して名前に惹かれてやってきました。

そば+選べるおかず+ライス ???

おかずは店内の黒板を見ろだって???

これが黒板か・・・
untama_kokuban
・豚肉スタミナ丼
・カレーライス
・アジフライ
・野菜ちゃんぷる
・チキンカツ

んん? カレーライスを選んだら「そば+カレーライス+ライス」になるのか?

まさかね(笑)

迷った時は一番上だよね?

「豚肉スタミナ丼」をチョイスしました。

さて、料理が来るまで他のメニューを確認

運玉義留(ウンタマギルー)物語(そば、てびち)カテゴリーは?
untama_menu_soba
結構、たくさんありますね。

沖縄の定番、沖縄そばの麺を使ったケチャップ焼きそばもラインナップ!

ケチャップが嫌な人にはソース焼きそばもあるね。

油喰小僧(アンダクェーボウジャー)物語(揚げ物定食)カテゴリー
untama_menu_andageboja
「あんだけぼーじゃー」ですね。

当然ながら揚げ物カテゴリーですね。

油が好きですからね。

運玉森(ウンタマムイ)物語(チャンプルー・炒め物・定食)カテゴリーもあるよ。
untama_menu_untamamui
農民だから野菜でしょうか?

もう、県外の人には何がなんだか分からないでしょうね?

実はまだこれはメニュー表の片面。

裏面にも沖縄の人でないと分からないネーミングのカテゴリーがいくつもあるのですが、それは各自直接お店に行って確認をオネガイシマス。

だって、注文したそば定食が来たから~!
untama_sobateishoku_sutamina
運玉義留(ウンタマギルー)物語のそば定食の沖縄そばと豚肉スタミナ丼です!

沖縄そばはあっさり味、スタミナ丼は「味くーたー(こってり)」です。

プラマイゼロでしょうか?

正直、沖縄そばだけ食べるならすぐ隣の『亀そば うん玉店』がいいのかもしれないよね?

『亀そば』は何店舗もある地元で有名な沖縄そば家だから。

だけど、運玉食堂がそれでも「そば定食」をイチオシにするのにはきっと何か深い意味があるのかもしれないと思いながら食べましたが答えは見つかりませんでした(笑)

今度、隣の『亀そば うん玉店』に行って沖縄そばを食べて答えを見つけたいと思います(笑)

ちなみに、店内の写真は撮り忘れました・・・

観光客じゃなく沖縄県民が集まるローカル食堂って感じのお店ですよ。

また来て、油喰小僧のメニューも食べてみたいですが、いかんせんローテーションする沖縄ローカル食堂の数が多すぎるので、次にいつ来られるかは分かりません。

さて、ウンタマギルーだの、あんだけぼーじゃーだの、うんたまの森だの、一体何なのかって?

自分が沖縄に移住してきた当時に教えてもらったことがあります。

沖縄芝居にもなっている面白いハナシで映画化もされたとか・・・

▼詳細はこちらで。
運玉義留 -ウィキペディア(Wikipedia)-

映画『ウンタマギルー』について

第14回報知映画賞作品賞も受賞している映画なんですね。知らなかったです。

今度、ツタヤでレンタルして観てみようかな~

●運玉食堂(うんたましょくどう)
沖縄県沖縄県中頭郡西原町字池田172-8(→地図はこちら
098-944-5877
営業時間 9:00 ~ 22:00

▼これまでにレポートした『ザ・沖縄食堂』のほんの一部
我如古そば
巨鍋食堂(おおなべしょくどう)
はなみ食堂(2回目)
はなみ食堂(1回目)
はっちゃん食堂
みはま食堂
だるま屋
いけだ食堂
最強食堂
がじまる食堂
波布食堂(カツ丼)
海鮮食堂『太陽(てぃーだ)』
八重食堂
前田食堂(名護)
前田食堂(大宜味村)
さくら食堂
中川牧場食堂
新垣食堂
あらかわ食堂
和泉食堂
三笠食堂
ヤンバル食堂
いちぎん食堂
那覇市役所の食堂
波布食堂(肉そば)

▼これまでにレポートした『沖縄そば家』
我如古そば
巨鍋食堂(おおなべしょくどう)
よねそば
はなみ食堂の肉そば
読谷山そば
だるま屋
新山食堂 港川店
新山そば(名護)
けんぱーのすばやー(宜野湾)
うおうお別亭
沖縄そば ゆい
八重食堂
裕次郎そば
玉家Jr名護店
てだこそば
浜屋
高江洲そば
味処まるなが
前田食堂(名護)
がじまる食堂
前田食堂(大宜味村)
中川牧場食堂
新垣食堂(石垣島)
島そば一番地(石垣島)
あがり家
波布食堂

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
『運玉食堂(うんたましょくどう)』で運玉義留物語のそば定食を食べる!(西原町), 5.0 out of 5 based on 1 rating
(2,480)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ